荒船パノラマキャンプフィールド

2024

4/21

sunday

現在の天気

今後の予報

今日のAPCは...初雪

管理人の日記

皆さん、こんばんは。

APCの岩井です!!

APCがある長野県内では、昨夜から今朝にかけて初雪を観測した地点が多々あったようです。
南斗...間違えました😅なんとAPCでも、例年より早く🌨️初雪が降りました!!

朝、場内にいたキャンパーさんをまわって、皆さんに声掛けをしていると
「夜中に寒くて目が覚めて、トイレに行こうと思ったら雪が降っていてビックリしました」や、
「流星群を見ようと思って真夜中に起きて外へ出たら雪が...」といった声をいただきました。

APCスタッフ一同も、「来週スタッドレスに履き替えよう!」がほとんどで、
「先月、異様に暖かい日があったと思ったら、今年は何でこんなに雪が早いんだ?😱」とビックリ!!

幸いにも国道254号線、県道44号線、山道に入ってからの舗装路も、雪や凍結が一切無く
ノーマルタイヤで登ってくることができました。(ホッ)😌
...今年は12月30日まで営業いたしますが、これからご利用・お越しの皆さまは、
重要⚠️必ずスタッドレスタイヤ着用! で、できれば4WD車両でお越しください。お願いいたします。🙇‍♂️

(写真 1枚目:朝 2枚目:昼 3枚目:夕方)

初雪とはいっても昼間の陽気は暖かく...いやっ、人にとっては🥶寒いんですけど😨...
雪にとっては暖かく、青空が見えて陽が差してきたら”あっ”という間に溶けてしまいました。
夕方にはほぼ雲もなく、快晴のまま夕暮れへ!!

ただ、「今夜は綺麗な星空が見えるぞ!」と思う反面、「明日の朝の低温がやばいかも...」
との心配も。また、夜は時々強めの風がふくかも知れません。
明日(14日)の朝と明後日(15日)の朝は、氷点下5℃~氷点下7℃(-5℃~-7℃)になるかもしれませんので、充分暖かい装備でお願いします🙏

(荒船山の雪化粧もあっという間に消えていってしまいました)

毎朝こんなに寒いわけではありませんが、これから着実に冬がやって来ます。
最低気温は少しずつ下がっていき、12月下旬には氷点下10℃(-10℃)になることもあり、
風も冷たい北風が強く吹く日が多くなりますので、冬の装備と真冬の服装をご準備くださいね。
よろしくお願いいたします。